料理ベタの料理本

本格的な味噌汁はやっぱり美味しい

2015年1月20日(火曜日) テーマ:注目

先日、友人から出汁用の昆布をいただきました。とても肉厚で幅も広くツヤもあって

高級そうだなと思い、こんなに美味しいそうな物をいただいたからには、せっかくだ

から美味しいスペシャルな味噌汁を作ろうと張り切りました。

出汁を取る時は洗わずに水から漬けておいたほうが旨みがでると書いてあったので、

説明書通りに前の晩からこんぶを水に漬けておきました。こんぶについている白い粉

のようなものがマンニットという旨み成分らしいです。

翌朝、旨みの出た水を中火でゆっくりと煮出して沸騰する直前にこんぶを取りだし、

具材を煮ました。具も美味しい味がでるようにたくさん入れました。大根・ジャガイ

モ・人参・油揚げ・豆腐と、たくさん入れたわりにはそれぞれの良い味が引き出され

てケンカすることなく、とっても美味しい味噌汁ができあがりました。

やっぱり良い物を使うと美味しい物が出来上がるものなんですね。ちょっと時間はか

かるけど大満足でした。

菊芋の粉