愚痴聞きはただ聞くだけ、有効回答はなしです!

料理ベタの料理本 > 注目 > 愚痴聞きはただ聞くだけ、有効回答はなしです!

愚痴聞きはただ聞くだけ、有効回答はなしです!

2014年8月30日(土曜日) テーマ:注目

よく話す人と一緒に居ると、自然と聞き役になってしまいます。時折思い出したようにこちらに話をふってくれたりしますが、一言答えようものなら、すぐさまその回答を受けて自分の体験談を語りだしたりします。そういう人は、話を振ってあげている(=自分も話を聞いてあげている)と思っていますが、実際はもちろんそんなことありません。

ぐだぐだ長い話の大半は愚痴だったりしますが、愚痴聞きの辛いところは、決して有効な回答を述べてはいけないところにあります。特に話を聞かないタイプの人は自分こそが正しいと信じていますから、ただ聞くだけでいいのです。自分が正しくて世間はいかに冷たいか、ルールが定まっていないかを述べる場所が欲しいだけなのですから。



関連記事

 本格的な味噌汁はやっぱり美味しい

本格的な味噌汁はやっぱり美味しい

2015年1月20日(火曜日)

愚痴聞きはただ聞くだけ、有効回答はなしです!

愚痴聞きはただ聞くだけ、有効回答はなしです!

2014年8月30日(土曜日)

自分なりのストーリー展開

自分なりのストーリー展開

2014年8月28日(木曜日)